<民主党>幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性(毎日新聞)

 政府・民主党は当初、組閣を4日中に終えて新内閣を発足させる方針だったが、菅氏の周辺や非小沢系議員の中から、新代表の主導で大幅な人事刷新を求める声が強まっている。菅直人代表は、仙谷由人国家戦略担当相を官房長官に、枝野幸男行政刷新担当相を幹事長に充てるなど大幅な人事を検討しており、組閣は来週にずれ込む可能性がある。

 党幹部は同日午前、「4日中の組閣は小沢さんの方針なので、週明けにずれ込む可能性がある」。菅氏支持の参院議員は「今日の人事は党役員まで」と語った。閣僚の一人は「菅氏は土日にゆっくり組閣を考えたいのではないか」と述べ、組閣は週明けになるとの見通しを示した。

 組閣が週明けになる場合、閣僚の認証式の日程は、天皇陛下が神奈川県の葉山御用邸で4〜8日に静養される予定であることから、8日になる可能性が高い。

 一方、菅代表は仙谷氏らとの協議後、国会内で国民新党の亀井静香代表と会談し、連立政権の継続や郵政改革法案の扱いを協議した。鳩山首相の辞意表明で審議が中断している郵政改革法案を成立させるため、今国会の会期(16日まで)を延長する案が出ている。

 延長になった場合、参院選の投開票日は当初想定された7月11日からずれ込む可能性がある。【須藤孝】

<震度速報>気象庁から速報されず(毎日新聞)
代表選は4日、会期延長せず 小沢氏ら執行部も辞任(産経新聞)
関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(3)(産経新聞)
参院比例に杉村氏=たちあがれ日本(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。